Dec 28, 2011

誰かが愚かなことをしているように見えたなら。

(昨日こんなことが受け取れました)



たとえ誰かが愚かなことをしている様に見えても、
それがあなたを傷つけることはない、
それがあなたを目覚めから遠ざけることはない、
「誰かが愚かなことをしており、自分はその影響を受けざる得ない」という考え(状況)に囚われてしまわなければ。

誰かが愚かなことをしているように見えたなら、
そうとしか見えなかったなら、
それ(聖なる瞬間)をしなさい。 聖霊に尋ねなさい。

あなたの心が乱れているなら、そこには修正が必要とされているのです。
修正が必要とされているのは「あなたの見方/視点」であり「彼等の言動」なのです。
この二つも繋がっているのだから。

あなたの見方が彼等の言動を作ったのではなく、彼等の言動があなたの視点を作ったのでもなく、神の子が分離を選んだ事により現状が現れており、それゆえにあなた達は孤立した体を持っているように見えるのです。
それゆえに自分勝手な言動(自分達の特別性を言い立てている言動)が見えるのです。

「あなたは自分が行なった選択の結果を見ている。」という文の「あなた」は神の一人子を指していると理解する必要があります。
神の一人子であるあなたが分離を選んだのです、その結果不調和が現れています。
「分離した体験しているあなた個人」の意志があなたの人間的状況に逐一正確に反映されている訳ではありません。
分離を解除する為にあなたは神の一人子に戻る(分離を選択するよりも前の状態に戻る)必要が在ります。 それが聖なる瞬間です。

3 comments:

  1. TERAです。こちらでもコメントしてみます。このサイトの
    ACIM1章解説の#21の2006年9月24日付けの文の
    10行目を下にコピーしました。
    「奇跡と同様に、体もまた非リアルなものではありません。」
    とあります。このことをお尋ねしています。

    ReplyDelete
  2. TERAです。この記事についてです。私は今日散歩がてらゴミ拾いをしました。以前もありますが、以前は「ゴミを拾いながら、散らかした人たちを心の中で罵倒していたら、精神世界に悪想念をまき散らすことになってしまうので、それはやめよう」と思っていました。
    今日はさらに一歩進んで、「このゴミを捨てた人たちも、本当は神の子キリストだ。この人たちを愛しています」と思えました。今「私は愛され守られている」を再読しているところです。この本は生涯読み続けようと思っています。
    丁寧に訳してくださった岡上様に心より感謝致します。

    ReplyDelete
  3. TERAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私は現在これがひっくり返っちゃってて、『この人達は神の子のフリをしている孤児なんじゃないのぉ?』ってとこです。

    良き新年をお迎えください。

    ReplyDelete