Apr 22, 2012

Lesson 44

Lesson 44


[神は光で、私はその光の中で見ているのです。]

[私は神という光の中で見るのです。]

“God is the Light in which I see.”


今日わたし達は昨日のアイディアを引き継ぎ、それに新しい次元を付け加えます。

あなたは暗闇の中では見ることが出来ませんし、あなたが光を作ることも出来ません。 
しかしあなたは暗闇を作りその中で自分が何かを見ていると考えることが出来ます。 
でも光は生命を反射しており、従って光は創造の一側面なのです。
創造と暗闇は両立出来ません。 しかし光と生命はそれぞれ創造の別の側面で、それらは一緒に存在しているのです。

人が見る為には{人にヴィジョンが見えるようになる為には}、光が(外側ではなく)内側にあることを理解する必要があります。
あなたはあなた自身の外に{ヴィジョンを}見ることは出来ません。
見るための器官(道具)があなたの外にある訳でもありません。この器官(道具)の最重要部分は「見ることを可能にする光」なのです。それ(光)は常にあなたと共に在り、どのような状況内でも、あなたの中のその光がヴィジョンを可能にしています。

今日わたし達はこの光に意識を届けることを試みます。
その為には既に以前一回使っているプラクティス形式をここでも使います。そしてこれからこのようなプラクティスをより頻繫に使って行くことになります。

これはマインド・トレーニング(マインドの鍛錬)の主要なゴールで、これは鍛えられていない(整えられていない)マインドにとっては難しいことです。このトレーニングはまだトレーニングされていないマインドに欠けていることを補うものなのです。あなたが{ヴィジョンを}見れるように成るには、このトレーニングを行なう必要があります。

今日は最低三回のプラクティス・ピリオドを行ないます。 各プラクティス・ピリオドには3-5分掛けてください。 もしストレスなくプラクティス期間が過ぎていくようなら、より長い時間を掛けてプラクティスすることをお勧めします。

わたし達が今日使うエキササイズは「トレーニングされているマインド」にとってはとても自然で容易なものですが、「トレーニング(訓練)されていないマインド」にとってはとても不自然で難しいことです。
あなたのマインドはもはや全くトレーニングされていない状態ではありません。わたし達が今日使うエキササイズを学ぶ用意があなたには出来ています。

でももしかしたらあなたは強い抵抗を感じるかもしれません。その理由はいたって簡単です。
それは、この形式のプラクティスを行なっている時、あなたは「あなたが今まで信じてきた全て」と「あなたが今まで作り上げて来た全ての思考」を後にするからなのです。
これが地獄からの解放なのです。
しかしエゴの目から知覚したなら、これはアイデンティティの損失であって、地獄へ落ちることなのです。でも少しで良いのであなたがエゴから離れられたなら、エゴの怖れと抗議は無意味であることが解るでしょう。

「光に届くことは暗闇から脱出することである」とあなた自身に時おり言い聞かせることが助けになるでしょう。

神は(その中であなたが{リアリティを}見ている)光なんです。
あなたは神に届こうとしているのです。



長いプラクティス:(3回各3-5分間)

プラクティス・ピリオドを始めたならまず、目を開けたまま今日のアイディアを繰り返し言います。それから目をゆっくりと閉じて、今日のアイディアをもう数回繰り返します。
それからマインド内に沈み込み、全ての邪魔{な思考}などの脇をすり抜けてそれらを手放します。

あなたが止めることを選ばない限り、あなたのマインドがこれ(このエキササイズ)を止めることはありません。
あなたがこのエキササイズをしている時、マインドは単にその自然なコースを辿っているだけなのです。
あなたの中に現れる思考を観察して、それらには捕らわれず、それらの思考の脇を静かに通り抜けなさい。

このエキササイズを行なうに当たって特別な形式は特に必要とされませんが、「自分がここでしていることはとても重要なものである」と認識することが必要なのです。
このエキササイズがあなたに与える計り知れない価値を意識して、自分がとても神聖なことをしているという気付きを持つことが重要です。

救済があなたの一番ハッピーな業績なのです。
そして救済こそが唯一意味のあることなのです。何故なら救済こそがあなたに使える唯一のものだから。

抵抗が何らかの形で表れたなら、時間をとって今日のアイディアを繰り返し言いなさい。
その時、目を閉じている必要がない限り、目は閉じておいてください。
もし怖れなどが感じられた場合は、目を一旦開けたほうが安心出来るでしょう。
しかし出来るだけ速やかにエキササイズに戻るようにしてください。

このエキササイズを適切に行なっているなら、あなたは自分がリラックスしていることを感じ、自分が光に近づいていて光の中に入って行くフィーリングも感じられる筈です。
「この世界の思考」を後にしながら「形も区切りも持っていない光」について考えるようにします。

そして「この世界の思考」があなたを縛りつけることは(あなたがそのような力を世界の思考に与えない限り)出来ないことを憶えておいてください。



短いプラクティス:(下記を可能な限り頻繫に行なってください。)

今日一日中、目を閉じた状態で(あるいは必要なら目を開けたまま)何度も今日のアイディアを繰り返し言ってください。 今日一日これを忘れないでしようとする決意が何より重要なのです。

No comments:

Post a Comment