Feb 20, 2012

Lesson 11

Lesson 11

[私の無意味な思考が私に無意味な世界を見せています。]

“My meaningless thoughts are showing me a meaningless world.”

これが修正プロセス(世界の思考を逆転させること)の主要段階と直接関連している一番初めのアイディアです。

現在まだ世界があなたの知覚を決定しているように見えていることでしょう。
しかし今日のアイディアは「あなたの思考があなたが見ている世界を決めている」という概念を述べています。
このアイディアが練習出来ることは喜ばしいことです。何故なら、このアイディアによってあなたの解放が確実になるのだから。
このアイディアの中に赦しの鍵(要点)があるのです。

今日のプラクティス・ピリオド(練習時間)は前のものとは少し変った形になります。
まず目を閉じて今日のアイディアを自分に向かってゆっくりと言います。
それから目を開けて見回します。 近く、遠く、上、下、全てを見回します。あわてず急がず無理に信じようとしたりせずに約一分間このアイディアを繰り返し自分に言い聞かせます。 

このエキササイズの利益を出来るだけ高める為には、特定のものを見続けることなく視線をある程度早く一つのものから他のものへと移して行きます。しかしアイディアはリラックスして急がずに言ってください。このアイディアを今日ここで導入するにあったって出来るだけ緊張しないことが肝心です。このアイディアの中に「あなたが得ようとしている平和/リラックス/(不安からの)自由」の基礎が含まれているのです。
目を閉じて今一度このアイディアをあなた自身に言い聞かせて、このエキササイズを終らせます。


今日のプラクティス・ピリオドは3回も行なえば十分でしょう。
もし緊張や不快を覚えずこのエキササイズをすることが可能で、より多く練習したいと思うなら、プラクティス・ピリオドを5回に増やしても結構です。
しかし5回以上行なうことはお勧めしません。

{上記は少し不明瞭なので補足します。 まず一番初めに今日のアイディアを述べ、それから辺りを見回しながら今日のアイディアを繰り返し言い、最後にもう一度今日のアイディアを述べてエキササイズ/プラクティス・ピリオドを終えます。 訳注}

No comments:

Post a Comment