Feb 22, 2012

Lesson 13

Lesson 13

[無意味な世界は怖れを内包しています。]

“A meaningless world engenders fear.”

今日のアイディアは昨日のアイディアを別の言葉で表現したものです。
しかし今日のアイディアは{無意味な世界があなたに与えている}より特定の感情を表現しています。
本当は無意味な世界など不可能です。意味の無い世界は存在していません。
しかしそれ故に(意味の無い世界が存在していない故に)意味の無いものをあなたが知覚していないということにはなりません。
あなたは自分がそれ(無意味な世界)を知覚していると考える傾向が強いのです。

無意味さを認識することが強い不安感を「分離している全ての人達」に与えているのです。
これは神とエゴがお互いに「チャレンジ/対抗」し合って「無意味さが提供している空のスペース」にどちらの意味が書き込まれるか競い合っている状態を表しています。
エゴは自分のアイディアをそこ(無意味さが提供している空のスペース内)に確立しようと一所懸命で、そうしなければ「エゴがリアルでないこと」を示す為にそこにある虚無が使われてしまうと怖れているのです。 そしてこの認識に関してだけはエゴは正しのです。

だからあなたが無意味を認識してそれを怖れず受けれられるようになることが重要なのです。
もしあなたが怖れを抱いていたなら、あなたは世界に対してそれが本来持っていない性質を付け加えてしまい、実存していないイメージで世界の中を満たしてしまうことが確実なのです。

エゴにとっては幻像が安全装置なのです。だからエゴと自分を同等に考えているあなたにとっても幻想が安全装置として働いているのです。
今日はキササイズを3-4回行います。各エキササイズ(プラクティス期間)は一分以内です。 
今回のエキササイズは今までのものとは少し違ったやり方になります。
目を閉じて今日のアイディアをあなた自身に向かって数回言います。
それから目を開けて周りをゆっくりと見回しながら下記の言葉を言います。

[私は無意味な世界を見ています。]
“I am looking at a meaningless world.”

周りを見回しながらこの文章をあなた自身に対して繰り返し言います。それから目を閉じて下記の文章を述べてエキササイズを終了します。

[無意味な世界が怖れを内包しているのは、
自分は神と競争していると私が考えているからです。]
“A meaningless world engenders fear because I think I am in
competition with God.”

あなたはこの最後の文章に対して何らかの抵抗/反発を感じてしまうかも知れません。どのような抵抗を感じたにしろ、「敵の復讐」故にこの考えを怖ろしいと感じていることが真実なのだとあなた自身に言い聞かせてください。
この時点でこの文章をあなたが信じることは期待されていません。
あなたはこれを馬鹿げたものとして退けてしまうかもしれません。
しかし怖れの感覚が自分の中で起こっていることを注意深く認識してください。

これはこの種の「原因と結果の関係」を明確に言い表す初めての試みです。
あなたはこの種の「原因と結果の関係」を認識することには慣れていません。
最後の文章に関して思い悩んだり、エキササイズ時以外にこのアイディアに関して考えたりする必要はありません。
いまはこれだけで十分です。

No comments:

Post a Comment