Feb 19, 2012

Lesson 10

Lesson 10

[私の思考には何も意味がありません。]

“My thoughts do not mean anything.”


 
このアイディアはあなたが持っている全ての思考に当て嵌まるものです。
プラクティス・ピリオド(練習期間)中に気付いたあなたの思考全てにこれを当て嵌めてください。
このアイディアがあなたの全ての思考に当て嵌まるその理由は、それらの思考があなたのリアルな思考ではないからです。

わたし達は{「あなたのリアルな思考」と「あなたの表面的/エゴ的思考」の}この区別を以前にも説明しており、これからも説明して行きます。
しかしこれらを比較する基準をあなたはまだ持っていません。
あなたがその基準を得た時に初めて「(今まで意味があるとあなたが信じてきた来た)あなたの思考には何も意味がないこと」が解るのです。

このようなアイディアを使うことはこれで二度目ですが、表現は少しだけ変えてあります。
今回のアイディアでは(「これらの思考/考え」の代わりに)「私の思考/考え」という言葉が入っています。 そしてあなたの周りに見えているものとの関連は直接示唆されていません。
今回は『「自分が考えている」とあなたが考えていること』がリアリティを欠いていることを強調します。{今回はあなたの表面的思考が無意味であることを強調します。}

この修正プロセスでは、まず「あなたが意識している思考は無意味である」というアイディアをあなたの外に関して(そして過去に関して)当て嵌めて、このアイディアを徐々にあなたの内部に関して(そして現在に関して)当て嵌めて行きます。
そしてわたし達は「これらの{表面的}思考」が現れているということが「あなたが考えていないことを表している」と指摘しているのです。
これは(わたし達が既に一回説明している)「あなたのマインドは本当は空白(ブランク)である」ということを別の表現で表したものです。
これを認識することが、あなたが虚無を見ている時にそれを認識出来るように成ることなのです。だからこれはヴィジョンへの前準備なのです。
このエキササイズは目を閉じて行ないます。今日のアイディアをあなた自身に向かってゆっくりと述べてから、下記の文章を付け加えて言ってください。

[このアイディアが「現在私が信じている全てのこと」から私を解放することを助けます。]
“This idea will help to release me from all that I now believe.”

(今までのエキササイズと同じように)今回のエキササイズも(選別したり裁いたりすることなく)あなたのマインドの中から全ての思考を探すことから始めます。
{自分の思考に今日のアイディアを当て嵌めるにあったって}どのような分け隔てもしないようにしなさい。
あなたの思考を見るにあたって(あなたとは個人的に関係の無い)各思考の行列(パレード)があなたの前を通っていると想像してみることが有益かもしれません。

思考が現れるに従い下記のように言ってください:
[___に関するこの考えは何も意味を持っていません。]
[___に関するあの考察には何も意味がありません。]

{プラクティス・ピリオド中でなくとも}あなたを苦しめている思考が現れたなら何時でも今日のアイディアを言ってください。

今日は出来れば5回のプラクティス・ピリオド(練習時間)を持つようにしてください。 各プラクティス・ピリオドでは、一分程度マインド内を見つめて自分の思考を見直し、今日のアイディアをその思考に当て嵌めます。
今日のプラクティス(エキササイズ)をより長く続けることはお勧めしません。
そしてもし苦しかったり不快に感じるのであれば、各プラクティス・ピリオドも30秒かそれ以下に短縮してください。
今日のアイディアを先ず初めにゆっくりと宣言してから、特定の思考に対して当て嵌めて行きます。そして下記の文を付け加えることも忘れないでください。

[このアイディアが「現在私が信じている全てのこと」から私を解放します。]


No comments:

Post a Comment