Mar 30, 2012

訪日

私は数日後に東京へ行きます。

出来れば4月の7日(土)か9日(月)に東京でこのWEBの読者の方とお会いしたいです。 

もし複数の方が居られた場合は、銀座のルノアールで一番小さい貸し会議室が一時間1600円だそうですので、そちらをお借りするかもしれません。 

hiro.okaue@gmail.com

「何でお会いしたいか」というと、それはきっと好奇心からです。

だから呼び掛けてみたくなりました。

「私の翻訳を読まれた方はどう思われただろうか?」そんなところも気に成ります。

(プリペイド型の携帯電話を持っていますが、一年以上使用しなかったので前の番号は取り消されている筈です。日本に住所を持っていないと普通の携帯は取得出来ないルールがあるそうです。 日本に着いてから番号を取得し、それからこのWEBに表示します。)


日本以外の場所からこのWEBを訪れて来てくれている方々がいらっしゃることも気付いています。
今思い出せるだけでも、アメリカ、ロシア、マレーシア、ドイツ、ラトビア、オランダ、アイルランド、レバノン、韓国、英国、インド、スペイン、インドネシア、中国、ウクライナ、チリ、ブラジル。 これだけの国々から(そしてこれ以外の国々からも)見に来てくれた方々がおられます。

シアトルに来られた際は、お声を掛けてください。



岡上

Mar 25, 2012

Lesson 41


Lesson 41



[私が行く全ての所に神も来てくれます。]


“God goes with me wherever I go.”







今日のアイディアが(分離している者達が感じざる得ない)全ての孤独感(自分は打ち捨てられているという思い)を最終的に完全に拭い去るものです。

憂鬱が「分離から来る避け得ない結末」です。

そして不安/心配/やるせなさ/惨めさ/苦しみ/強い喪失感なども全て分離から来ているのです。

分離している者達は「世界の病だと彼等が信じているもの」に対する「薬」として色々なものを発明して来ました。

しかし「問題のリアリティ(その問題が本当に実在しているのか?)」に対しては彼等は決して疑問を挟まないのです。

でも分離した者達が見ている問題はリアルではないので、その問題の効果/結果{と見えいること}を癒やすことは出来ないのです。



今日のアイディアは全ての愚かさを永遠に終らせる力を持っています。

愚かさが起こしている全ての悲劇的なことは、その深刻な様相にも関わらず、愚かさでしかないのです。

あなたの奥深くにはパーフェクトな全てが存在しており、それはあなたを通して世界全体を光り輝かせることを待っています。

それ(あなたの奥深くにあるパーフェクトな全て)は全ての悲しみ/痛み/怖れ/喪失を癒やすのです。 何故ならそれは「これらのことがリアルだと考え、そのような信念への忠誠心によって苦しんでいるマインド」を癒やすのだから。



あなたからあなたのパーフェクトな神聖が奪われることは決してありません。何故ならあなたが行く全ての所に「源」も行くのだから。

あなたが苦しむことは決してありません。何故なら全ての喜びの源があなたの行く全ての所に行くのだから。

あなたは決して孤独には成り得ません。 何故なら 全ての生命の源があなたと共に全ての所へ行くのだから。

あなたのマインドの平和を破壊出来るものは何もありません。 何故なら神はあなたが行く全ての所にあなたと共に行くのだから。

あなたがこれらをまだ信じていないことはわたし達も理解しています。

真理が狂気の思考の重い雲の中奥深くに隠されており、それがあなたの見ている全てなのに、どうしてこれ(真理)があなたに解り得るでしょう。

今日わたし達はこの暗く重い雲を突き抜けてその向こうにある光りに届く初めての試みを行ないます。



今日は長いプラクティス・ピリオドだけを行います。

朝起きた時出来るだけ直ぐに目を閉じて3-5分間静かに座ります。

プラクティス・ピリオド(静かな瞑想)の始めに今日のアイディアをとてもゆっくりと言います。

そして特別何かを考える努力は放棄します。

(考える努力をする替わりに)内側に向き合って、世界の怠惰な思考(idle thoughts of the world)を通り抜けるようにします。

あなたの自身のマインドの奥深くに入って行くことを試みて、あなたの注意を逸らせてしまうどのような思考も持たないようにします。



もし必要なら今日のアイディアを繰り返し言ってください。

しかし何よりも奥深く内側に沈み込み、世界の全ての愚かな思考から離れるようにします。

あなたはこれら全て(世界の愚かな思考)を通り抜けて行こうとしているのです。

あなたは見掛けを離れてリアリティにアプローチしようとしているのです。



神に届くことが出来るのです。それはとても簡単なのです。 

何故ならそれは世界で一番ナチュラルなことだから。

それを世界で唯一ナチュラルなことと言っても良いでしょう。

それが可能だとあなたが信じたなら道が開けて行くのです。



このエキササイズは(これを初めて試みた時から)驚異的な結果をもたらすものです。

(そして遅かれ早かれ)これは常に成功するように成ります。

後々この種のプラクティスに関してより詳しい説明を加えて行きます。

いずれにしろ、これが完全に失敗することは在り得ず、瞬間的な成功が可能なのです。



今日一日を通して今日のアイディアを頻繫に言ってください。 出来れば目を閉じて非常にゆっくりとこれを述べるのです。

自分が言っている言葉の意味を思いながらこれを述べてください。

今日のアイディアが暗に述べているあなたの神聖/あなたのコンパニオン(ヘルパー)/あなたを完全に包み守っているものなどに思いをはせてください。
あなたの行く全ての所に神があなたと共に行くことを思い出せたなら、あなたは本当に怖れの思考を笑い飛ばすことが出来るのです。

Mar 23, 2012

Lesson 40

Lesson 40
 

[私は神の子として祝福されています。]
“I am blessed as a Son of God.”


今日わたし達は神の子であるあなたに相応しいハッピーなことを示し始めます。

今日は長いプラクティス・ピリオドは行ないません。
その代わり短いプラクティス・ピリオドを頻繁に行います。
出来れば10分間に一回プラクティスを行なうことが望ましいです。

これを試みて出来るだけこれに従うようにしてください。
もしプラクティス(エキササイズ)を行なうことを忘れてしまっても、思い出した時点から続けてください。
もし長い期間忘れてしまったとしても、思い出した地点から続けます。
いつでも思い出した時点から続けてください。

プラクティス(エキササイズ)中に目を瞑る必要はありませんが、目を瞑った方がやり易いでしょう。
しかし一日の中で目を瞑ることが出来ない状況に置かれていることもあるでしょう。
だからといってプラクティス・ピリオドを逃してしまわないようにしてください。
本当にそうしようと思うなら、どのような状況下でもプラクティスは可能です。

今日のプラクティスには少しの時間しか掛からず努力も必要としません。
今日のアイディアを延べてから、神の子に対してあなたが思い描いている属性(性質)を付け加え、それをあなたに対して当て嵌めます。
 
例えば下記のように言ってください。


[私は神の子として祝福されています。

私はハッピーで、平和で、愛に溢れており、満足しています。]


“I am blessed as a Son of God.
I am happy, peaceful, loving and contented.”


下記のように述べても良いでしょう。

[私は神の子として祝福されています。

私は平安で、静かで、安心しており、確信を持っています。]


“I am blessed as a Son of God.
I am calm, quiet, assured and confident.”

もし少しの時間しか取れないようなら私は神の子として祝福されています」と自分自身に言い聞かせるだけでも構いません。

サンプル Lesson 39 あるいはカフェの青年の続き

「カフェの青年」の続きをまだ書いていませんね。
今日のレッスン(Lesson 39)をこのことに当て嵌めるべきだと気付きました。
 
それは日本で大きな津波が起こった次の週、つまり昨年の今頃でした。
カフェの青年(ブラッド君)が私を彼の教会の土曜の礼拝に誘ってくれました。
朝早く起きるのは苦手だけれど、何とか起きてダウンタウンにあるとても古いビルディングに行きました。


まだ若い牧師さんが汗を掻きながら熱弁しています。 この人には前の週にお会いしてます。
この時代にキリスト教徒である意味、キリスト教に対する不信心を他者から突きつけられた時に良く説得できないもどかしさ、何故キリスト教徒にもキリスト教徒でない人達にも不幸や災難が等しく訪れているのか、それでもキリスト教徒で在り続ける意義などを力強く語っています。

私の記憶によれば最後に彼はこのように言って締めくくりました。

「確かにキリスト教信者にも他の人達にも等しく災害は降りかかっているように見えます。 しかし我々にはキリストが約束してくれた天国があるのです。その他の人達にとってはこれ(地上)以上のものは望めないでしょう。“But for the rest of people, this is as good as it gets for them”」

これから皆でパンとワインを飲むようです。キャソリックだプロテスタントだという区別はどうでも良いですが、あの言葉を聞いてそのまま受け取って良いものか?

深呼吸してから立ち去ることにしました。 

サーモン(説話)を終えて出入り口に立っている牧師さんが「どうしたのヒロ」と呼びかけてくれました。

私は彼の胸に手を当てて“I forgive you”『私はあなたを許す』と言いました。{勿論許してませんね。 全然}

 憤ってしまって当たり前だとも思いました。少なくともあれ以上は参加しないことが私の義務であるとも感じました。
 
次の日ブラッドが電話をくれました。「よう、どうしてる。」
良い奴です。私のことを心配してくれています。
『オレはどうしても怒っちゃったよ。 他の人達にとってはこれ(地上)が彼等に期待出来る最善のものですぅ?  そんな区別は俺は知らないよ。』 
「ああ、あれはオレも少し気になった。」

友達と一緒に映画を見に行こうとブラッドから誘われたけれど、私は生返事をしていました。自分が冷淡な声を出しているのが解りました。  

レッスンをしましょう。

「キリスト教に対する私の愛のない思考が私を地獄に留めています。しかし私の神聖が私の救済なのです。」
  


もう一つ行きましょうか?

私がまだ大学生だった頃。少し田舎の方の質屋さんに行って掘り出し物のギターがないか探していました。

店の中をフラフラ歩いていると、傍で二人の男性が話している声が聞こえました。

「この指輪、これはオレの友達のクランズマンからもらったんだ。知ってるかクランズマン、ああいう奴等を殺してた奴等さ。 “It’s the people who use to kill those people” 」

クランズマンとはクー・クラックス・クランの団員のことです。
そこには憎しみや脅しはなくとも、自分達の絶対的優位を信じている者の優越感が私には聞き取れました。
 
さてどうする? 「1. 何か皮肉の効いた言葉をひとこと言う。 2. そこにあるバットを手に取る。 3. そのまま立ち去る。」

私はそこで立ち止まってすこし躊躇しました。 多くの人達が居る質屋さんの中で、私とその二人の人達がそこで静止していました。 

声が自分の中から確かに聞こえました。「すぐ立ち去れ。」
私は声の言う通りにしました。

でも私は不満でした。「自分はやはり意気地が無いのだ。もし一人前の男なら何か別な行動が取れた筈だ。」
しかし声の指示が最善だったのです。

[アメリカに関する愛を反映していない私の考えが私を地獄に留めています。 そして私の神聖が私の救済なのです。]


これらのことは特別私が自分から起こした(私に主な原因があった)ようには見えませんね?{少なくとも私が記述した限りにおいては。}
それでも良いのです。 別に罪悪の在処や在り方を細かく探す必要はありません。
 

[もし罪悪が地獄ならば、その反対は何なのでしょう?
 

私などよりも不正な体験をしている人には、これは当て嵌まらないように見えるかもしれません。 許すべきでない不正が実在しており、それ以外の可能性は在り得ないという意見もあるかもしれません。 

私に解るのは「より良くなることが出来る、より神/愛を反映した状況が得られる。」ということです。
 
そしてもし「これらのことは本当は起こっていなかったのではないせすか?」とあなたから言われたら。
「きっとそうなのでしょう。」と私は答えます。
  

私がもっと落ち着いていたのなら牧師さんと話をして、何が気になったか直接伝えられたでしょう。彼は理解してくれたに違いありません。 しかしあの時にはその余裕が見つけられませんでした。

質屋さんに居た二人の人に話し掛けても良かったでしょう。 私が自分の不可侵/無敵を実感していて愛を表現出来ていたのなら。

Mar 22, 2012

Lesson 39

Lesson 3 9


[私の神聖が私の救い(救済)です。]

“My holiness is my salvation.”



もし罪悪が地獄ならその反対は何でしょう?

(このワークブックに付随しているテキスト同様に)各エキササイズで使われているアイディアはとてもシンプルで明確で不明瞭さを含んでいません。

わたし達は知的な業績や論理的なオモチャとは関わりません。

わたし達は(「その中であなたが考えている」と考えられている複雑な靄の中で無視されて来た)非常に明確なことだけを扱うのです。



もし罪悪が地獄であるならばその反対は何でしょうか?

これは全く難しいことではありません。

あなたがこの質問に答えることを躊躇してしまうのは、この質問が曖昧だからではありません。

あなたは罪悪が地獄だと信じていますか?  

{あなたは自分の罪悪(感)が地獄にリアリティを与えていることに確信が持てていますか? 訳注}

もしあなたがそう信じているなら、このテキストがどれだけシンプルで単刀直入か理解出来たことでしょう。 (その場合)どのようなワークブックも必要ではなかったことでしょう。 すでに自分が体得しているものを得るために練習する必要がある筈はないのだから。



わたし達はすでに「あなたの神聖が世界の救済である」と言いました。

それではあなた自身の救済はどうなのでしょう?

あなたは自分が持っていないものを与えることは出来ません。

救済者は救済される必要があるのです。でなければ救済者であるあなたが他者に救済を教えることは不可能です。



今日のエキササイズはあなた自身に対して適用されます。 何故なら、あなたの救済が世界の救済の為に必要なのだから。

あなたがこのエキササイズをあなた自身の世界に対して適用していくに従い、世界全体が利益を受けるのです。

あなたの神聖が今までに発せられた質問への、これから発せられる質問への、今発せられている全ての質問への答えなので。

あなたの神聖が罪悪の終わりを意味しており、故にそれは地獄の終わりを意味しているのです。

あなたの神聖が世界の救済であり、あなた自身の救済なのです。

あなたの神聖が所属しているあなたが、これから除外されている訳があるでしょうか? {この神聖を所有しているあなたが、あなたの神聖の救済から除外されている筈があるでしょうか?}

神は不神聖(不浄)は知りません。 神が神の子を知らないことが在り得るでしょうか?



今日は長いエキササイズを4回(各5分間)行ないます。

より長くより沢山このエキササイズが出来るなら、そうすることを奨励します。どちらかといえば(このエキササイズを)より長くするよりも、より頻繁にすることをお勧めします。 しかし(本日の長いエキササイズを)より長く行なうことも、より頻繁に行うことも、両方とも有益です。
今日のアイディアを繰り返し自分に言い聞かせて、いつものようにレッスンを開始してください。

それから目を閉じて、あなたの「愛でない思考(憎しみの思考、あなたが思い悩んでいること)」を探してください。 不安/憂鬱/怒り/怖れ/攻撃/居心地悪さなど、それがどのような形で現れたにしろ、それは愛ではないので、従ってそれらは怖ろしいのです(それらは怖れの一形態なのです)。 だからあなたはそれらの怖れから救済(救出)される必要があるのです。

愛でない思考と関連付けられている特定の状況/出来事/人々が今日のエキササイズの対象になります。

あなたがそれら(の状況/出来事/人々)を違うように見られるようになることが、あなたの救済にとって不可欠なのです。

そしてあなたがそれらの出来事や人々を祝福することがあなたを救済し、あなたにヴィジョンを与えるのです。

意識的にアレコレ選り好みすることなく、特定の人や出来事を強調することなく、ゆっくりとあなたのマインド内を探して、あなたとあなたの救済の間に立ちはだかっている全てのものを見つけてください。
 
下記のように言って今日のアイディアを適用します。
 

[__に関する私の愛を反映していない思考が私を地獄に留めています。私の神聖が私の救済なのです。]

[__に関する愛ではない思考が私を地獄に留めています。私の神聖が私の救済なのです。]
 

“My unloving thoughts about _____ are keeping me in hell.
My holiness is my salvation.”
 

「今日のアイディアをゆっくりと自分に言い聞かせること」と「特定の対象にこのアイディアを適用すること」の両方を交互に行なった方がやり易いかもしれません。

短い間ただリラックスしてなにも考えない期間を(エキササイズ中に)挿入することもまた有意義です。
 
意識を集中することは初めの内は難しいものです。あなたのマインドがより鍛錬されて容易に邪魔されないように成ったなら、これ(意識の集中)が容易に出来るように成るでしょう。

今の時点では、あなたの好みに合わせてエキササイズのフレーズを言い換えても構いません。しかしアイディアそのものは変えないでください。

どの様なフレーズを使うにしろ「自分の神聖が自分の救済である」という内容が変らないようにアイディアを宣言してください。

各エキササイズを終了する前に、今日のアイディアそのものをもう一度言ってから次の言葉を付け加えます。
 
[もし罪悪が地獄ならば、その反対は何なのでしょう?]

“If guilt is hell, what is its opposite?”


 
今日は短いエキササイズを一時毎に3-4回(可能ならより頻繁に)行ないます。

上記の質問を言って今日のアイディアを繰り返します。

もし{愛を反映していない思考を使ってしまう/思い浮かべてしまう}誘惑が現れたなら、次のアイディアを言うことがとても有益です。
 
[私の神聖がこのことから(わたしが直面している状況から)私を救済します。]

“My holiness is my salvation from this.”

Mar 21, 2012

AboutLesson-1

レッスンは真摯に、でも気軽にするべきです。


レッスン13までは「私は何も解ってません」みたいなものが多くて、少し憂鬱な感じが私にはしました。「無力な感じ」みたいな。 

しかし構わず続けて行くと(神聖/神などの概念を導入すると共に)よりポジティブに成っていくのだけれど、レッスンの頻度が増すことにより、せわしなく感じてしまいました。 プラクティスの頻度に付いていけなく成るわけです。

しかし例えば「30分に一回プラクティスをしなさい」と書いてあって、半日そうすることを忘れてしまって、結局夜と朝に合計二回しかプラクティス出来なくとも、プラクティス/レッスンをしようという意志がある限り、そのままレッスンを進めて構いません。

もう一度同じレッスンを繰り返したければ、勿論それも可能です。

しかしどれだけレッスンの指示通りに出来たかを元に自分に評価を与えることはレッスンの真意ではありません。

つまりこの時点で感じるせわしなさや無力感は、自分に対する評価から来ているのです。
 

岡上

Lesson 38


Lesson 3 8
 

[私の神聖に出来ないことは何もありません。]


“There is nothing my holiness cannot do.”



あなたの神聖が世界の全法則を逆転させます。

あなたの神聖は時間と空間と距離を越えており「全ての限定/限界」を超えているのです。

あなたの神聖の力は完全に無限なのです。 何故ならあなたの神聖が(自分の創造者のマインドと一つである)神の子としてあなたを確立しているのだから。

あなたの神聖を通して神の力が示されるのです。

あなたの神聖を通して神の力が与えられるのです。
神の力に出来ないことは何もありません。


だからあなたの神聖には全ての痛みを取り除くことが出来、全ての悲しみを終わらせることが出来、全ての問題を解決することが出来るのです。

あなたの神聖があなた自身と(そして誰か他の人と)繋がることにより、あなたの神聖にはこれら全てのことが出来るのです。

あなたの神聖は誰かを助ける力において同等なのです。何故なら、あなたの神聖は誰かを救出する力において同等なのだから。{あなたの神聖は誰でも平等に助けることが出来るのです。 何故なら、あなたの神聖は誰でも(あなたと他の人を)同じものとして救済することが出来るのだから。}

もしあなたが神聖であるならば、神の創造した全てのものも等しく神聖であるに違いないのです。
神が創造したものは全て神聖で、それ故にあなたも神聖なのです。
そして神の創造した全てのものが神聖なのは、あなたが神聖だからなのです。
 

今日のエキササイズでは「あなたが自分や他者に関して思い付いた全ての問題/困難/苦しみ」に対して「あなたの神聖の力」を適用します。

わたし達は{他者と自己を、苦しみの種類を}区別しません。 何故なら区別は存在していないから。

今日は4回の長いエキササイズを行ないます。それぞれのエキササイズには5分間程度の時間を掛けてください。 
まず今日のアイディアを繰り返し言います。 
それから目を閉じて自分のマインドの中に現れた欠乏感/不満/不公/悲しみ/苦しみなどを調べます。

自分の苦しみと他者の苦しみを出来るだけ区別せずに、それらを同等に扱うようにします。
特定の状況を思い起こし、そしてこの状況に関連している人の名前を思い起こします。
 

下記のような言葉を使って今日のアイディアを適用してください。

「私がその中に自分を見ている__の状況に関して、そこには私の神聖に出来ないことは何もありません。」

「__がその中に彼/彼女自身を見ている状況に関して、私の神聖に出来ないことはそこには何もありません。」
 

“In the situation involving ______ in which I see myself, there is
nothing that my holiness cannot do.”
“In the situation involving ______ in which _____ sees himself,
there is nothing my holiness cannot do.”
 

(上記の形式に捕らわれず)あなた自身の状況により詳しく当て嵌まるよう、これらの言葉を言い換えることも有用です。例えば下記のような言葉を言うことも可能です。


「私の神聖に出来ないことは何もない。何故なら神の力が私の神聖の中に置かれているのだから。」

“There is nothing my holiness cannot do because the power of God
lies in it.”
 

上記をあなたの好きな言葉で言い換えて構いませんが、「私の神聖に出来ないことは何もない」というアイディアを強調し続けてください。
今日のエキササイズの目的は「あなたがあなた{神の子}であるが故に、あなたは全てのことに対して主権を持っている」という感覚をあなたの中に設立し始めることです。
 

短いエキササイズも出来るだけ頻繁に行ってください。
(あなたや他者に関する)特定の問題が起こったなら(あるいは問題が思い出されたなら)、出来るだけ詳しく今日のアイディアを当て嵌めて言葉にして下さい。

特定の問題が思い浮かばなければ今日のアイディアをそのまま宣言してください。